Kの投資日記

日々ローリスクハイリターンな投資手法を研究している会社員です。最近は仮想通貨のアービトラージ。

ビットコインの価格が急騰と暴落の繰り返しばかりでついていけません(泣)

また下がってるのかなと思ってスマホを開いたら、もうびっくり。

 

 

 

 ビットコインの値動きがジェットコースター級です、、、。

ガンホーが懐かしいです(笑)

 

ところでこれまでもこんなに

急騰と暴落を繰り返していたのだろうか。

と気になり、あれこれ調べていました。

 

※もう乱高下で消耗したくない!というあなたにこそおすすめ!!

 

k21.hatenablog.com

 

 

 

まだまだ調査が必要ですが、ひとつ再認識できたことがあります。

 

ダメだ。

仮想通貨(暗号通貨)の値動きにはついていけない。

精神的にもたない。

 

ということ。

 

現物買い、長期保有の限界を感じたということです。

 

その気持ちを忘れぬうちにと筆を執ろうと思いました。

 

 

 

1.2017年の年初にビットコインに10万円突っ込んでいたら100万円に

 簡易的に昨年の1月1日から1月ごとのビットコインの価格をならべてみました。

※価格データを取得したCoinMarketCapではBTC/USDだったのでBTC/JPYで確認するべく、

ドル円レートを一律に110円としています。 

 

  終値(JPY) 前月比(%)
2017年1月1日 109,816 32%
2月1日 108,792 -1%
3月1日 134,475 24%
4月1日 118,855 -12%
5月1日 156,376 32%
6月1日 264,867 69%
7月1日 267,801 1%
8月1日 299,009 12%
9月1日 538,121 80%
10月1日 484,411 -10%
11月1日 744,404 54%
12月1日 1,207,316 62%
2018年1月1日 1,502,292 24%
2月1日 1,008,759 -33%

  

チャートでみると・・・

 

ビットコインの年間チャート_2017年1月1日~2018年2月8日

ビットコインの年間チャート(2017年1月1日~2018年2月8日)

 

出典:CoinMarketCap    

 

かりに12月中旬から下旬にかけて買っていたら悲惨なことになっていました(´;ω;`)

私はさすがに割高と思って様子見していましたが、正直時の運です。

含み損を抱えることになった可能性は大いにありえます。

明日は我が身と思って相場に臨みます。

 

2.ビットコインの価格は2014年比で1637倍上昇

ビットコインに投資した金額分、株式を保有した場合どうなったのだろうか。

連日乱高下する以上、株式よりリターンもそれ相応にあるのだろうか。

 

と、どの程度のアップサイドリスクがあるのかと気になりました。

 

そこで日経平均株価とダウとビットコインの伸び率を算出しました。

日経平均株価とダウ、ビットコインそれぞれのデータが取れたのが2014年以降でした。

そこで2014年の年初の価格を100として指数換算しています。

終値UTC協定世界時)を採用しており、JST日本標準時)では午前9時です。

 

  日経平均株価 ダウ ビットコイン
2014年1月6日 100 100 100
2015年1月5日 109 106 29
2016年1月4日 116 105 45
2017年1月4日 123 121 121
2018年1月4日 148 152 1,637

 

 

1637%

Σ(゚д゚lll)

 

1年前に戻りたい、、、(泣)

こういった「たられば」の話は投資あるあるです。

実際そのときの状況で

「投資する?」

と言われたら、

「おとなしく株式投資している」と答えるから、気にするな!

と自分に言い聞かせます。

 

3.長期より目先の値動きが気になる

 

「長期でみるとビットコインの価格は上昇している」

なんていいますが、

私はその日その日のアップダウンが気になります。

 

昨日70万円で買ったのに、

今日蓋を開けたら30万円とか笑えません。

 

「仮想通貨は余剰資金で投資するように!」

とあちこちで口酸っぱく言われていますが、

私たち個人投資家にとっては余剰資金といえども、

大事なお金であることには変わりません。

 

そこで前日比がプラスの日を数えました。

(計測期間:2013年4月29日~2018年2月6日、計1,745日)

 

前日比がプラスの日は、955回(55%)でした。

 

半分の50%は超えているので、いいのでしょうか(笑) 

5%刻みで前日比の値を並べてみました。

 

  回数 内訳
合計 1,745回 100%
-40%未満 0 0%
-40%以上-35%未満 0 0%
-35%以上-30%未満 0 0%
-30%以上-25%未満 0 0%
-25%以上-20%未満 3 0%
-20%以上-15%未満 15 1%
-15%以上-10%未満 23 1%
-10%以上-5%未満 94 5%
-5%以上0%未満 651 37%
0%以上5%未満 800 46%
5%以上10%未満 114 7%
10%以上15%未満 31 2%
15%以上20%未満 9 1%
20%以上25%未満 2 0%
25%以上30%未満 1 0%
30以上35%未満 1 0%
35%以上40%未満 0 0%
40%以上 1 0%

 

日経平均株価とダウも同様に。

 

日経平均株価

  回数 内訳
合計 1,233回 100%
-10%以上-5%未満 6 0%
-5%以上0%未満 562 46%
0%以上5%未満 651 53%
5%以上10%未満 4 0%

 

ダウ

  回数 内訳
合計 1,258回 100%
-5%以上0%未満 572 45%
0%以上5%未満 686 55%

 

 日経平均株価とダウは-5%~5%を行き来しているのに対してビットコイン、、、。

10%以上上昇、あるいは10%以上下落が7年ちょっとで86回。

 

単純に86回÷7年÷12ヶ月と計算すると、

前日比10%以上となる回数はひと月あたり1.02回。

 

つまり、 統計的にみると

 

このジェットコースター相場が

1ヶ月に1回は確実にやってくる

 

というです (((( ;゚Д゚)))

 

 ≪参考≫10%以上及び15%以上下落した回数と

10%以上及び15%以上上昇した回数を

2011年から数えました。

 

去年は前日比が-10%以上、あるいは10%以上となった回数は28回。

そして今年は2月6日までで11回。

 

まだ年を明けて

2ヶ月しか経っていないにもかかわらず、

すでに去年の4割に到達したということですから、

去年以上に急騰と暴落が繰り返されるとみていいでしょう。

 

  10%以上下落 15%以上下落 10%以上上昇 15%以上上昇
2011年 0 0 0 0
2012年 0 0 0 0
2013年 12 7 17 5
2014年 5 3 5 3
2015年 7 3 3 1
2016年 2 1 4 0
2017年 9 1 13 5
2018年 6 2 3 0

 

 

4.長期保有は私にはムリ

今回調べて、改めてビットコインの相場が狂ったものであるか確認できました。

2014年比でとりわけびっくりしたのはやはりこの表です(再掲)。

 

1637%の超絶リターンを獲得するためには、

荒れ狂った乱気流のなかずっと保有することが必要です、、、と。

 

いや、無理でしょ(笑)

 

 いつ爆発するか誰にも分からない爆弾を常時背負っているようなものですよ! 

 

とはいえ、仮想通貨市場はFXや株式と比べると全く整備されておらず、

しかも取引所間の価格は常時開いている。

そして何より、コインチェック事件しかり連日ビッグニュースが飛び込み、

急騰と暴落のオンパレード。

 

そうなると

妙味がありそうなのはアービトラージですよね?

あとは、

ダウンサイドリスクが限定されている

と分かったタイミングで片張りするくらいでしょうか。

 

いずれにせよ、この投資環境は

今しかないビッグチャンス

であることには違いないので、

引き続き仮想通貨市場を監視しつつ、

ローリスクハイリターンな投資を心掛けていきます。

 

(2018年3月5日追記)

私がおこなっているアービトラージのひとつが

仮想通貨投資に初めて取り組む方でもできそうなので、

記事にしたためました。

k21.hatenablog.com

 

 

Twitterでもつぶやいています。

ブログの更新情報もお知らせ。
ブログランキングはこちら↓

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ ビットコインへ
にほんブログ村

 

最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!